住まいづくり研究室、タイトル画像

第0032号

こだわりの住まいを上手に創る

住まいづくり研究室


こだわりの住まいを上手に創る
バックナンバー集


住まいづくり研究室
メールマガジン



住宅新築のはじめに


住宅リフォームはじめに


家づくりの設計と現場


快適さと使いこなし


建物探訪のデザインや
アイデアを活用

テーマ別
住まいづくりのポイント


 

住まいづくり研究室では
一級建築士の管理人が
はじめての住宅取得する際
から上手に使いこなすまで
住宅つくりに役立つ情報を
豊富にわかりやすく紹介

建築家や工務店や
ハウスメーカー選びから
建材設備を選ぶポイント
メンテやインテリアまで
住まいの情報が満載です。

 

 

 

メールマガジン  こだわりの住まいを上手に創る 第0032号  の内容です。

 

■■■■■□□□□−−こだわりの住まいを上手に創る−−□□□□■■■■

          住まいづくり研究室 メール便

                       第0032号 2009年06月26日

       住まいづくり研究室   http://www.ie-erabi.com
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
     住宅の新築から、リフォームやインテリア選びまで、
    住まいを上手に創り、活用するための情報をお届けします。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■住まいの日頃の手入れ 外部

住まいの屋根や外壁、ベランダなどは、
住まいを長持ちさせる為に大切な部分です。
外部が傷んでくると、雨もれや住まい全体の傷みにもつながります。
そこで、日頃のお手入れとチェックが欠かせない場所なのです。

まず屋根ですが、これは実際に屋根に登ってのお手入れやチェックは
かなり大変ですし危険も伴います。
そこで、実際に屋根に登るのではなく、
屋根の状態をしっかり見ることが大切です。

ちょっと離れて、瓦の欠損や脱色などをチェックして、
問題があるようだったら、
瓦屋さんや住宅を作ったところに点検を依頼します。

平屋の屋根であれば、雨樋のチェックは比較的安全に出来ます。
雨樋に溜まったゴミがあれば、取り除きましょう。
そのときに屋根の表面も触ってチェックしてみましょう。
表面が脆くなっていたり、錆などを発見したら点検を依頼します。


外壁では窓廻りやコーナー部分、そして足元部分のチェックがポイントです。
また汚れが気になる部分は、軽く洗い流しましょう。
強く洗いすぎると外壁を傷めてしまうこともあるので、
軽く洗うのがポイントです。

外壁に木を使っている場合は、保護する塗料の劣化をチェックします。
塗装が薄くなって木の色が変色していたら、再塗装が必要です。

窓廻りにゴミなどが付いていたら取り除いておきましょう。
窓の周囲の外壁が変に膨らんでいたりしたら、雨もれの可能性があります。
また、窓の上部や両側のゴムのような部分に隙間があったら、
これも雨もれの原因となりますから、点検が必要です。

外壁のコーナー部分は、欠けや傷をチェックしましょう。
出っ張り部分は、物をぶつけたりすることも多くなります。
外壁が欠けたり傷が付いてしまうと、
雨を防ぐ性能も失われることがあります。
そこで、傷を見つけたら点検してもらうことが必要になるのです。

応急処置としては、
外壁の欠けた部分に市販のコーキング材をしっかりつめることです。

外壁の足元部分は、傷みやすい部分です。
そこで、足元を良くチェックすることで、
外壁全体の傷み具合をチェックすることができます。

足元が変に膨らんでいるようだと、
水が壁の中に染み込んでいる可能性が高いので、点検が必要になるのです。


ベランダのお手入れのぽいんとは、
雨水を排水するドレン部分を綺麗にしておくことです。
ここにゴミが溜まってしまうと雨水が上手く流れなくなり、
雨もれの原因となります。

ベランダに水が溜まっている時間が長いと雨もれの危険性が高くなるので、
雨水を素早く流してしまうことが大切なのです。<

またベランダの床の表面が脆くなってきたら、点検が必要です。
特に下に部屋がある場所のベランダは、
雨もれが発生すると住まいの被害が大きく広がってしまいます。
そこで、定期的な点検が欠かせないのです。


住まいの外部は、日頃のお手入れについては、
出来ることが限られてしまいます。
しかしチェックも限られてしまうわけではありません。
逆にお手入れが出来ない分だけ、頻繁にチェックすることが必要なのです。

住まいの外部は、住まいを長持ちさせるために最も重要な部分です。
それゆえにしっかりチェックして、健全な状態を保つことが大切なのです。

----------------------------------------------------------------------

こだわりの住まいを上手に創る バックナンバー集 こだわりの住まいを上手に創る 第0033号

ページトップ

住まいづくり研究室
住まいづくり研究室 アイコン    「住まいづくり研究室」へのリンクは自由です、連絡も必要ありません。

copyright 2009-2016 kazu All Rights Reserved