住まいづくり研究室、タイトル画像

第0035号

こだわりの住まいを上手に創る

住まいづくり研究室


こだわりの住まいを上手に創る
バックナンバー集


住まいづくり研究室
メールマガジン



住宅新築のはじめに


住宅リフォームはじめに


家づくりの設計と現場


快適さと使いこなし


建物探訪のデザインや
アイデアを活用

テーマ別
住まいづくりのポイント


 

住まいづくり研究室では
一級建築士の管理人が
はじめての住宅取得する際
から上手に使いこなすまで
住宅つくりに役立つ情報を
豊富にわかりやすく紹介

建築家や工務店や
ハウスメーカー選びから
建材設備を選ぶポイント
メンテやインテリアまで
住まいの情報が満載です。

 

 

 

メールマガジン  こだわりの住まいを上手に創る 第0035号  の内容です。

 

■■■■■□□□□−−こだわりの住まいを上手に創る−−□□□□■■■■
          住まいづくり研究室 メール便

                       第0035号 2009年08月07日

       住まいづくり研究室   http://www.ie-erabi.com
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
     住宅の新築から、リフォームやインテリア選びまで、
    住まいを上手に創り、活用するための情報をお届けします。
           現在のテーマは節約です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■エコで節約生活のためには、まず家計簿をつけることが大切です。

節約方法は、さまざまなところで紹介されていますし、
その効果もさまざまです。

あなたの生活パターンにおいては、
その節約方法が、実際には効果がない場合も少なくないのです。
また効果が薄ければ、せっかく努力した甲斐も少なくなってしまいます。

そこで、実際の節約効果を見て実感するためにも、
家計簿をつけることが大切なのです。


家計簿というと、つけるのが面倒とか、計算が大変という印象がありますが、
パソコンを使えば、結構簡単につけることが出来ます。
毎月の集計などの計算も自動的にやってくれますので、非常に便利なのです。

家計簿ソフトは、日本の有名メーカー製のパソコンならば、
最初から入っている場合も多いですし、なくてもフリーソフトがあります。
無料で使える上に、結構高機能なので、十分以上に使えます。

Vectorのサイトで 家計簿 で検索すれば、たくさん出てきます。
上位に表示されるソフトの中から、
フリーソフトであることを確認して、使ってみましょう。
   Vector  http://www.vector.co.jp/

生活のために払ったお金については、レシートをもらったり、
メモしたりして分かるようにしておきましょう。
光熱費などで自動引き落としの場合、通帳を見れば分かります。


家計簿をつける最大の利点は、毎月の出費が細かく分かることです。
光熱費から食費、生活雑貨や交際費など、
家計簿をつける際にきちんと分類さえしてやれば、
かなり細かい部分まで集計してくれるのです。

その上でいろいろな節約方法を実行すれば、
その効果が数字になって表れてきます。


ただ前月と今月を比較する場合、
季節によって大きく変化する項目があることには注意が必要です。
エアコンをたくさん使う8月は節約しても、
4月頃より電気代がかかってしまいます。
お風呂のお湯を沸かすには、夏より冬の方がコストが掛かってしまうのです。

ですから家計簿の毎月の変化の中で、
季節に因らない部分を見極めることも必要となります。
出来れば昨年の同じ月のデータと比較したほうが、より確実に比較できます。


節約生活のためには、節約の効果を実感することが一番大切なのです。
効果があれば、他の方法も試したくなるでしょう。

----------------------------------------------------------------------

こだわりの住まいを上手に創る バックナンバー集 こだわりの住まいを上手に創る 第0036号

ページトップ

住まいづくり研究室
住まいづくり研究室 アイコン    「住まいづくり研究室」へのリンクは自由です、連絡も必要ありません。

copyright 2009-2016 kazu All Rights Reserved