住まいづくり研究室、タイトル画像

第0042号

こだわりの住まいを上手に創る

住まいづくり研究室


こだわりの住まいを上手に創る
バックナンバー集


住まいづくり研究室
メールマガジン



住宅新築のはじめに


住宅リフォームはじめに


家づくりの設計と現場


快適さと使いこなし


建物探訪のデザインや
アイデアを活用

テーマ別
住まいづくりのポイント


 

住まいづくり研究室では
一級建築士の管理人が
はじめての住宅取得する際
から上手に使いこなすまで
住宅つくりに役立つ情報を
豊富にわかりやすく紹介

建築家や工務店や
ハウスメーカー選びから
建材設備を選ぶポイント
メンテやインテリアまで
住まいの情報が満載です。

 

 

 

メールマガジン  こだわりの住まいを上手に創る 第0042号  の内容です。

 

■■■■■□□□□−−こだわりの住まいを上手に創る−−□□□□■■■■

          住まいづくり研究室 メール便

                       第0042号 2009年09月25日

       住まいづくり研究室   http://www.ie-erabi.com
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
     住宅の新築から、リフォームやインテリア選びまで、
    住まいを上手に創り、活用するための情報をお届けします。
           現在のテーマは節約です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■エコで節約生活のためには、
食器洗いの際の無駄を省くこともポイントとなります。

水を溜めて洗う場合と、水を溜めずに洗う場合とでは、
節約を考える場合の、シンクの選び方が異なってきます。

水を溜めて食器を洗う場合には、
シンクが小さ目な製品を選ぶか、2つに分かれたタイプを選びましょう。
溜める水が少なくて済むので、水を節約できます。

水を溜めずに洗う場合には、シンクが広い方が有利です。
洗った食器をたくさんシンクに置いたまま、続けて洗うことが出来ますし、
泡を流す際にも、下に他の食器を置きやすくなるので、
洗う時間の短縮と水の節約になるのです。


では洗う際には、水を溜めて洗ったほうが良いのか、
水を溜めずに洗ったほうが良いのでしょうか。

それは、食器の量によります。
洗う食器が少なければそのまま洗ったほうが、
溜める水を無駄にしません。

食器が多ければ、水を溜めて洗ったほうが、節約になります。
洗剤も少なくて済みますし、すすぎも早くなるので、
水を節約できるのです。

通常洗う食器の量と方法に応じて、シンクを選ぶべきなのです。
洗う食器が多く、水を溜めて洗うことが多ければ、
シンクは小さめの製品か、2つあるタイプを選びます。

通常洗う食器が少なく、水を溜めずに洗う場合は、
大き目のシンクが便利です。


水を溜めて洗う場合には、汚れがひどい食器は、
あらかじめ大まかに汚れを落としておきましょう。

そうすれば、溜めた水の汚れが少なくなるので、
途中で溜めた水を入れ替えなくても、最後まで洗うことが出来ます。
すすぎも楽になるので、一石二鳥です。


水を溜めずに洗う場合は、汚れが少ない食器から洗うことが基本です。
始めに汚れが多い食器を洗ってしまうと、
洗うスポンジも汚れてしまうので、洗う手間が増えます。

先に汚れが少ない食器を洗えば、スポンジの汚れを気にすることなく、
最後まで洗い続けることが出来るので、節約になるのです。

すすぐ場合には、一つの食器を洗っているときに、
下に次に洗う食器を置いておくと、下に置いた食器も大まかに洗えます。
すすぎの時間を短縮できる上に、水の節約にもなるので、
2つの面で効果的なのです。
ここでスムーズに食器を動かす為には、シンクが広い方が有利なのです。


食器洗いの洗剤は、ちょっと使うだけでも沢山の食器を洗えます。
最初にスポンジに水を含ませて、少な目の洗剤で洗えば、
すすぎも楽になるので、洗剤と水の両方を節約できます。
泡がちょっと少なくても、結構しっかり洗えるのです。

たっぷり洗剤を付けたい場合は、
あらかじめ数倍に薄めて使っても問題ありません。
水を溜めて洗う場合は、それより相当薄い状態になりますが、
それでも十分洗えているのです。


食器洗いで節約するポイントは、すすぎの時間を短くすることです。
水を溜めて洗えば、すすぎの時間短縮に効果的です。
水を溜めずに洗う場合でも、
下に次に洗う食器を置くなどのちょっとした工夫で、節約になります。

洗剤はしっかり洗える範囲内で薄くすることもポイントでしょう。
食器は泡で洗うのではありません。
すすぎを早くするためにも、洗剤を薄めに使うことは大切なのです。

----------------------------------------------------------------------

こだわりの住まいを上手に創る バックナンバー集 こだわりの住まいを上手に創る 第0043号

ページトップ

住まいづくり研究室
住まいづくり研究室 アイコン    「住まいづくり研究室」へのリンクは自由です、連絡も必要ありません。

copyright 2009-2016 kazu All Rights Reserved