住まいづくり研究室、タイトル画像

第0062号

こだわりの住まいを上手に創る

住まいづくり研究室


こだわりの住まいを上手に創る
バックナンバー集


住まいづくり研究室
メールマガジン



住宅新築のはじめに


住宅リフォームはじめに


家づくりの設計と現場


快適さと使いこなし


建物探訪のデザインや
アイデアを活用

テーマ別
住まいづくりのポイント


 

住まいづくり研究室では
一級建築士の管理人が
はじめての住宅取得する際
から上手に使いこなすまで
住宅つくりに役立つ情報を
豊富にわかりやすく紹介

建築家や工務店や
ハウスメーカー選びから
建材設備を選ぶポイント
メンテやインテリアまで
住まいの情報が満載です。

 

 

 

メールマガジン  こだわりの住まいを上手に創る 第0062号  の内容です。

 

■■■■■□□□□−−こだわりの住まいを上手に創る−−□□□□■■■■

          住まいづくり研究室 メール便

                       第0062号 2010年03月05日

       住まいづくり研究室   http://www.ie-erabi.com
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
     住宅の新築から、リフォームやインテリア選びまで、
    住まいを上手に創り、活用するための情報をお届けします。
       現在のテーマは建材・設備メーカーの紹介です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■トステム  建材・設備メーカー

トステムは元々アルミサッシのメーカーですが、
そのほかにも様々な住宅建材を作っています。

屋根材や外壁材、エクステリアや内装材、
さらには、キッチンから洗面・浴室機器も作っています。
さらに独自の高耐震住宅工法を持っているところも特徴といえるでしょう。


トステム得意のアルミサッシは、
スタンダードな製品から複層ガラスの断熱仕様、
防音・断熱性能を追加するインプラスなど、種類が豊富です。
大開口サッシのワイドウィンや、グッドデザイン賞のシンプルアートなど、
デザインにこだわるサッシもあります。

玄関ドアでもデザインや断熱性能にこだわる高級タイプから、
一般的な性能の玄関ドアや引き戸までラインナップ。
アルミ開口部分のメーカーとして、トップレベルに豊富な製品があります。


トステムのエクステリアについては、
得意のアルミを利用したカーポートやベランダがラインナップしています。
製品の種類は少ないものの、デザイン重視の製品がポイントです。<

屋根材では、ガルバリウム鋼板に天然石を組み合わせた製品があります。
製品の種類は少ないものの、個性的な屋根材といえるでしょう。

外壁材は、旭トステム外装という別会社で展開。
窯業系サイディングと金属サイディングを製品化しています。
豊富なラインナップで、いろいろなデザインが選べます。


トステムのインテリアでは、木製扉を豊富にラインナップ。
高級戸から一般戸、和室の建具もあり、様々な扉を選べます。
システム収納や床材、階段材から調湿建材などもラインナップしています。
窓枠材もあって、内装戸と色あわせが可能です。


トステムのキッチンは、同社の木質建材を上手く組み合わせて、
トータルコーディネートも可能です。
作り自体はスタンダードな製品なので、使いやすい製品といえます。

浴室のシステムバスはINAXとの共同開発のようで、
ラインナップもINAXとほとんど同じです。
水廻りで定評のあるINAXの性能を期待できるところがポイントでしょう。
洗面化粧台では、デザイン重視の製品がラインナップしています。


トステムは住宅工法でも、
オリジナルの開発を行っているところが面白いところです。
高気密・高断熱・高耐震を実現するスーパーウォール工法と、
耐震性能最高等級を実現するスーパーストロング構造体バリューがあります。


トステムは、得意のアルミ製品を基本に、
木質系のドア作りから他の製品へ開発が広がったという印象があります。
かなり幅広いラインナップを誇るので、
住宅のかなりの部分を、同一メーカーで統一することが出来ます。

面白いのは、デザインの幅が広いところです。
サッシ部分のデザインの豊富さはもちろん、
スタンダードなデザインのキッチンや、個性的なデザインの洗面化粧台など、
製品のジャンルによって、デザインの傾向がかなり異なるのです。

そこで、欲しいデザインと製品のラインナップを見比べて、
しっかりチェックすることも必要となりそうです。

トステムの製品は、性能面ではレベルの高い製品が揃っているので、
全体的には安心して選べる製品群といえるでしょう。

こだわりの住まいを上手に創る バックナンバー集 こだわりの住まいを上手に創る 第0063号

ページトップ

住まいづくり研究室
住まいづくり研究室 アイコン    「住まいづくり研究室」へのリンクは自由です、連絡も必要ありません。

copyright 2010-2016 kazu All Rights Reserved