住まいづくり研究室、タイトル画像

第0070号

こだわりの住まいを上手に創る

住まいづくり研究室


こだわりの住まいを上手に創る
バックナンバー集


住まいづくり研究室
メールマガジン



住宅新築のはじめに


住宅リフォームはじめに


家づくりの設計と現場


快適さと使いこなし


建物探訪のデザインや
アイデアを活用

テーマ別
住まいづくりのポイント


 

住まいづくり研究室では
一級建築士の管理人が
はじめての住宅取得する際
から上手に使いこなすまで
住宅つくりに役立つ情報を
豊富にわかりやすく紹介

建築家や工務店や
ハウスメーカー選びから
建材設備を選ぶポイント
メンテやインテリアまで
住まいの情報が満載です。

 

 

 

メールマガジン  こだわりの住まいを上手に創る 第0070号  の内容です。

 

■■■■■□□□□−−こだわりの住まいを上手に創る−−□□□□■■■■

          住まいづくり研究室 メール便

                       第0070号 2010年04月30日

       住まいづくり研究室   http://www.ie-erabi.com
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
     住宅の新築から、リフォームやインテリア選びまで、
    住まいを上手に創り、活用するための情報をお届けします。
       現在のテーマは建材・設備メーカーの紹介です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■タカラスタンダード  建材・設備メーカー

タカラスタンダードは、ホーローを得意とするメーカーです。
ホーローは金属の上にガラス質の仕上を行ったものです。
衝撃や熱や水に強いという特徴があり、水廻りの製品には最適な素材です

タカラスタンダードは、そのホーローを効果的に使ったキッチン、
システムバスや洗面化粧台をラインアップしています。
さらにトイレ機器や給湯器も作っています。


タカラスタンダードのキッチンは、
ローコストを中心に豊富なラインナップがあります。
扉などにホーローを使っていることで、耐久性が上がるので、
ホーロー仕様のシリーズがお勧めです。

シリーズごとのデザインとサイズを選ぶだけで、
他の追加パーツは選択肢がかなり少なくなります。
簡単に選べる、コストパフォーマンスが高いキッチンとなっているのです。


タカラスタンダードのシステムバスは、独自の特徴を持っています。
地震に強い耐震システムバスや浴槽と浴室の保温、
滑りにくい磁器タイルの床など、真面目な作りが特徴なのです。

浴槽部分には、
鋳物ホーローやアクリル系人工大理石やカラーステンレスが使用されています。
いずれも壁にはホーローが使ってあるので、耐久性の面で安心です。

また浴槽のみのラインナップもあります。
鋳物ホーローの浴槽もあるので、耐久性を重視する場合はお勧めです。
デザインよりも耐久性重視の、良心的な浴室メーカーといえるでしょう。


タカラスタンダードの洗面化粧台は、ホーロー使用の扉がポイントです。
デザインや機能の面ではスタンダードなので、
扉のホーローに価値を見出すか否かが選ぶ際のポイントとなるでしょう。


タカラスタンダードには、トイレ機器や給湯器もあります。
ロースタイルのトイレは個性的ですが、作りはスタンダードです。

給湯器は電気、ガス、石油をフルラインナップ。
エコキュートやエコジョーズやエコフィールもラインナップしているので、
経済的にお湯を作ることも出来ます。


タカラスタンダードは、ホーローが特徴の水廻りの総合メーカーです。
耐久性の高いホーローメーカーとしてはトップで、
コストパフォーマンスが高い製品が揃っています。

ただ機能やデザインの面は今ひとつなので、
コストと耐久性重視を最優先する場合に、お勧めのメーカーとなるのです。

こだわりの住まいを上手に創る バックナンバー集 こだわりの住まいを上手に創る 第0071号

ページトップ

住まいづくり研究室
住まいづくり研究室 アイコン    「住まいづくり研究室」へのリンクは自由です、連絡も必要ありません。

copyright 2010-2016 kazu All Rights Reserved