住まいづくり研究室、タイトル画像

第0077号

こだわりの住まいを上手に創る

住まいづくり研究室


こだわりの住まいを上手に創る
バックナンバー集


住まいづくり研究室
メールマガジン



住宅新築のはじめに


住宅リフォームはじめに


家づくりの設計と現場


快適さと使いこなし


建物探訪のデザインや
アイデアを活用

テーマ別
住まいづくりのポイント


 

住まいづくり研究室では
一級建築士の管理人が
はじめての住宅取得する際
から上手に使いこなすまで
住宅つくりに役立つ情報を
豊富にわかりやすく紹介

建築家や工務店や
ハウスメーカー選びから
建材設備を選ぶポイント
メンテやインテリアまで
住まいの情報が満載です。

 

 

 

メールマガジン  こだわりの住まいを上手に創る 第0077号  の内容です。

 

■■■■■□□□□−−こだわりの住まいを上手に創る−−□□□□■■■■

          住まいづくり研究室 メール便

                       第0077号 2010年06月18日

       住まいづくり研究室   http://www.ie-erabi.com
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
     住宅の新築から、リフォームやインテリア選びまで、
    住まいを上手に創り、活用するための情報をお届けします。
       現在のテーマは建材・設備メーカーの紹介です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■ニチハ  建材・設備メーカー

ニチハは外壁材を中心に作っている建材メーカーです。
軒天材や屋根材などもありますが、主力は外壁材となります。


ニチハの外壁材は、種類が非常に豊富です。
サイディングと呼ばれる、板状の材料を作っています。

窯業系と呼ばれる、セメントと繊維を混ぜ合わせて固めた板がベースです。
表面のでこぼこ加工や塗装により、
様々なデザインの製品がラインナップしています。

デザインでは、レンガ調や石調から木質調や塗り壁調まであります。
一通りのデザインが豊富にラインナップしているので、
様々なデザインの住まいに適応できます。

窯業系サイディングはベースがセメントなので、防火性能に優れます。
良好な遮音性能や割れにくさも備えるので、
バランスのいい性能を持った外壁材といえるでしょう。

耐久性は、表面に施される塗装の性能により変わりますが、
最近の塗装は耐久性が良くなっているので、かなり長持ちします。


ニチハの外壁材には、ガルバリウム鋼板(錆びにくさをプラスした鉄板)や、
実際の焼物タイルを使用した材料もあります。
種類は少ないのですが、
窯業系サイディングとは大きく異なる質感を得ることができます。


ニチハには、外壁材の素材を活用した軒天材もあります。
防火性能を生かしているので、防火性能の高い住まいづくりに活用できます。

さらにニチハには
地震に強い住まいづくりに効果的な耐力面材や屋根材もあります。
耐力面材では、合板以上の強度を持ちつつ
防火性能をアップできるところが特徴となります。

屋根材では、アスファルトを使用した屋根材と
得意のセメント板を活用した瓦風の屋根材がラインナップします。
ただ販売地域が限定されているので、
屋根材の性能としては今ひとつという印象もあります。


ニチハは外壁の窯業系サイディングで有名なメーカーです。
製品のデザインバリエーションが幅広く、
様々なデザインの住まいにも採用できる便利さがあるのです。
その他にも製品がありますが、耐力面材以外は平均的な性能のようで、
目立つものはありません。
豊富な外壁材を上手く活用するのが一番のメーカーといえるでしょう。

こだわりの住まいを上手に創る バックナンバー集 こだわりの住まいを上手に創る 第0078号

ページトップ

住まいづくり研究室
住まいづくり研究室 アイコン    「住まいづくり研究室」へのリンクは自由です、連絡も必要ありません。

copyright 2010-2016 kazu All Rights Reserved