住まいづくり研究室、タイトル画像

第0083号

こだわりの住まいを上手に創る

住まいづくり研究室


こだわりの住まいを上手に創る
バックナンバー集


住まいづくり研究室
メールマガジン



住宅新築のはじめに


住宅リフォームはじめに


家づくりの設計と現場


快適さと使いこなし


建物探訪のデザインや
アイデアを活用

テーマ別
住まいづくりのポイント


 

住まいづくり研究室では
一級建築士の管理人が
はじめての住宅取得する際
から上手に使いこなすまで
住宅つくりに役立つ情報を
豊富にわかりやすく紹介

建築家や工務店や
ハウスメーカー選びから
建材設備を選ぶポイント
メンテやインテリアまで
住まいの情報が満載です。

 

 

 

メールマガジン  こだわりの住まいを上手に創る 第0083号  の内容です。

 

■■■■■□□□□−−こだわりの住まいを上手に創る−−□□□□■■■■

          住まいづくり研究室 メール便

                       第0083号 2010年07月30日

       住まいづくり研究室   http://www.ie-erabi.com
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
     住宅の新築から、リフォームやインテリア選びまで、
    住まいを上手に創り、活用するための情報をお届けします。
       現在のテーマは建材・設備メーカーの紹介です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■ヤマハ  建材・設備メーカー

楽器で有名なヤマハは、住まいにビルトインできる音楽室や、
システムキッチンや洗面化粧台やバスルームを作っています。
独自の木材加工技術や人工大理石を活用して、
一味違う製品ラインナップとなっているのです。


ヤマハは、高級システムキッチンで有名です。
こだわりの塗装を行った扉をベースに、
品のある高級システムキッチンをラインナップしています。

人工大理石製のカウンターやシンクも特徴です。
独自の技術で傷がつきにくくなっています。

さらに最近では比較的安価でポップなデザインのシステムキッチンも
ラインアップに加わりました。
得意のマーブルシンク(人工大理石製のシンク)を活用した、
個性的な形のシンクを備えているので、キッチンを楽しく使うことが出来ます。

ヤマハのバスルームも、人工大理石の独特な形状をした浴槽がポイントです。
こちらは中級製品がメインで、壁まで人工大理石を使ったり、
サウンドシステムを備えるところが、ヤマハらしいところです。

ヤマハは、洗面化粧台のラインアップがかなり豊富です。
人工大理石を活用した高級な製品から、シンプルデザインの中級製品、
さらにはベーシックな作りの洗面台までラインナップしているのです。
いずれもタウンター一体型が多い
ボウル部分のデザインや使い勝手がポイントとなります。


ヤマハには、アビテックスと呼ばれる音楽室(防音室)もあります。
住まいの中に防音性能をもつ小部屋を組み込むことで、
音漏れの心配がない音楽室を作ることが可能なシステムなのです。

音をよく吸収することで防音効果を高め、
音の響きのよさについては、ヤマハの音響技術を駆使して作り出します。

ヤマハのアビテックスには、1畳から4畳程度の練習専用のユニットから、
30畳まで対応できるフリーシリーズがあります。

大きさの割にはかなり高額となりますが、
確実な防音性能を持つので安心感があります。
さらに優れた音響効果も加えるので、
便利で効果的な音楽室を作ることが出来るのです。


ヤマハは、システムキッチンや洗面化粧台のような水廻りと、
音楽室をラインナップする独特のメーカーです。

システムキッチンは高級で品のある製品とポップな製品、
バスルームは独特な形の浴槽とサウンドシステム、
洗面化粧台は上品な製品からベーシックな製品まで、
得意の人工大理石と木塗装技術を活用した個性的なラインナップとなります。

音楽室のアビテックスは、
確実な防音性能や音響性能を兼ね備えるところが特徴です。
予定している防音性能を確保しやすいので、
多少高価ながら使いやすいしシステムとなっているのです。

こだわりの住まいを上手に創る バックナンバー集 こだわりの住まいを上手に創る 第0084号

ページトップ

住まいづくり研究室
住まいづくり研究室 アイコン    「住まいづくり研究室」へのリンクは自由です、連絡も必要ありません。

copyright 2010-2016 kazu All Rights Reserved