住まいづくり研究室、タイトル画像

第0085号

こだわりの住まいを上手に創る

住まいづくり研究室


こだわりの住まいを上手に創る
バックナンバー集


住まいづくり研究室
メールマガジン



住宅新築のはじめに


住宅リフォームはじめに


家づくりの設計と現場


快適さと使いこなし


建物探訪のデザインや
アイデアを活用

テーマ別
住まいづくりのポイント


 

住まいづくり研究室では
一級建築士の管理人が
はじめての住宅取得する際
から上手に使いこなすまで
住宅つくりに役立つ情報を
豊富にわかりやすく紹介

建築家や工務店や
ハウスメーカー選びから
建材設備を選ぶポイント
メンテやインテリアまで
住まいの情報が満載です。

 

 

 

メールマガジン  こだわりの住まいを上手に創る 第0085号  の内容です。

 

■■■■■□□□□−−こだわりの住まいを上手に創る−−□□□□■■■■

          住まいづくり研究室 メール便

                       第0085号 2010年08月13日

       住まいづくり研究室   http://www.ie-erabi.com
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
     住宅の新築から、リフォームやインテリア選びまで、
    住まいを上手に創り、活用するための情報をお届けします。
       現在のテーマは建材・設備メーカーの紹介です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■日本電気硝子  建材・設備メーカー

日本電気硝子は、ガラスの総合メーカーです。
建築の窓に使われるガラスだけでなく、
テレビや照明などに使われるガラスも手がけています。
住宅建築で使用される窓ガラスとしても、様々な製品を作っています。


日本電気硝子は、ガラスブロックや結晶化ガラスなど、
個性的な製品のラインアップが豊富です。
一般的な窓ガラスは少ないものの、
個性的なガラスが欲しい場合は要チェックのメーカーです。


日本電気硝子のガラスブロックには、
プレス成型を活用して光の反射をコントロールできる製品があります。
ガラスブロック数個をまとめたユニットタイプもあります。
工事の手間が省けるので、住宅用として使いやすい製品です。


日本電気硝子には、カラフルで曲げ加工が出来る結晶化ガラスもあります。
採光は出来ないものの、独特の質感やカラーで、
住まいのインテリアのアクセントとしても活用できます。

その結晶化ガラスを利用した外壁材もあります。
住宅で使用するにはデザインが限定されますが、
独特の質感を持つので、上手く活用すれば一味違う住まいが出来そうです。


日本電気硝子には、ガラスレンガもあります。
コストは高くなりますが、半透明でほのかに光を通す独特の表情は、
住まいのインテリアとしても、様々に活用できます。

光を貯めて暗くなったら発光する、蓄光性ガラスもあります。
住宅の中でも、
バーカウンターや寝室などでもインテリアとして活用できます。
ガラスレンガと組み合わせれば、よりバリエーションが広がりそうです。


日本電気硝子は、気泡入りの装飾用ガラスやガラスチューブもあります。
独特の光を反射したりするので、
型ガラスよりも個性的な表情が楽しめます。
間仕切やプライバシーガラスとして活用できます。

耐熱ガラスもあり、網入りガラスの代わりに防火設備としても使えます。
ガラスに線が入らないので、
一般のガラス同様のクリアーな視界を確保できる特徴があります。
防火性能が要求される住宅用として、お勧めの製品です。

日本電気硝子には、レイヤードガラスと呼ばれる、
ガラスを何層も重ね合わせた、ブロックのようなガラスもあります。
インテリアのアクセントとして活用できそうです。


日本電気硝子には、有孔レンガもあります。
ガラスとは異なり、ソリッドな質感と吸音性が特徴となります。
穴が開いているので、光や視線も通ります。


日本電気硝子は、個性的なガラス製品のラインアップが豊富なところが
最大のポイントです。
店舗やオフィスを対象にした製品がい多いのですが、
モダンな住宅にも活用できそうな製品がそろっています。

コストは高めになってしまいますが、
個性を大事にする住まいには、上手く活用できるガラスメーカーなのです。

こだわりの住まいを上手に創る バックナンバー集 こだわりの住まいを上手に創る 第0086号

ページトップ

住まいづくり研究室
住まいづくり研究室 アイコン    「住まいづくり研究室」へのリンクは自由です、連絡も必要ありません。

copyright 2010-2016 kazu All Rights Reserved