住まいづくり研究室、タイトル画像

第0108号

こだわりの住まいを上手に創る

住まいづくり研究室


こだわりの住まいを上手に創る
バックナンバー集


住まいづくり研究室
メールマガジン



住宅新築のはじめに


住宅リフォームはじめに


家づくりの設計と現場


快適さと使いこなし


建物探訪のデザインや
アイデアを活用

テーマ別
住まいづくりのポイント


 

住まいづくり研究室では
一級建築士の管理人が
はじめての住宅取得する際
から上手に使いこなすまで
住宅つくりに役立つ情報を
豊富にわかりやすく紹介

建築家や工務店や
ハウスメーカー選びから
建材設備を選ぶポイント
メンテやインテリアまで
住まいの情報が満載です。

 

 

 

メールマガジン  こだわりの住まいを上手に創る 第0108号  の内容です。

 

■■■■■□□□□−−こだわりの住まいを上手に創る−−□□□□■■■■

          住まいづくり研究室 メール便

                       第0108号 2011年01月21日

       住まいづくり研究室   http://www.ie-erabi.com
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
     住宅の新築から、リフォームやインテリア選びまで、
    住まいを上手に創り、活用するための情報をお届けします。
       現在のテーマは建材・設備メーカーの紹介です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■ナカ工業  建材・設備メーカー

ナカ工業は、階段のすべり止めや物干し、手摺や点検口など、
住まいの中でも、補助的に使われる製品を作っているメーカーです。
さらに駐車場のコーナーガードなど、普段は使う機会が少ないものの、
あると便利な製品を作っています。


ナカ工業の家庭用の階段すべり止めは、アルミと樹脂で仕上げた製品と、
樹脂だけで作った柔らかめの製品があります。
住宅以外用の製品では、ステンレスや真ちゅうを使った製品もあり、
蓄光タイプは、住宅に使用しても段が分かりやすくなるので便利です。

点検口では、天井用と床用、さらに床下収納を兼用するタイプが揃います。
床用の点検口には気密タイプもあって、最近の高気密住宅にも対応できます。
床下収納兼用タイプはサイズが揃っていて、スライドタイプもあります。


ナカ工業の物干し金物は、ベランダなどの壁に設置するタイプと、
室内の天井に取り付けるタイプがあります。
使い勝手としては標準的なもので、
天井取り付けタイプは、操作する際には慣れが必要かもしれません。

ナカ工業の手摺は、かなり豊富なラインアップです。
樹脂でコーティングしたソフトな感覚の手摺や木製の手摺、
アルミ手摺や壁付けで掴むタイプの手摺、LED照明付の手摺があります。
さらに蓄光タイプの手摺もあって、用途に応じた製品を選ぶことが出来ます。

仕上げとしては金属管が芯の樹脂タイプが主流ですが、
タイプが多いので、用途やデザインに応じて使いこなすことも出来そうです。


ナカ工業には、駐車場の壁の角を保護するコーナーガードもあります。
住まいが傷つかないだけでなく、クルマの被害も少なくなるので、
狭い駐車場や大きいクルマを入れる場合には重宝しそうです。

住宅ではあまり使われない製品としては、
避難梯子や集合郵便受け、ベビーシートや廊下用の壁保護材もあります。


ナカ工業は、手摺製品の豊富さと、蓄光タイプの製品が特徴です。
手摺は製品の種類やタイプが豊富で、
様々なデザインやバリアフリーの住まいにも活用できます。
蓄光タイプは薄暗くても位置が分かりやすくなるので、
安全面の向上だけでなく、
照明用の電気代を節約することにもつながりそうです。

ナカ工業の製品は、
上手く使えば住まいをより安全でエコに使うことも出来るのです。

こだわりの住まいを上手に創る バックナンバー集 こだわりの住まいを上手に創る 第0109号

ページトップ

住まいづくり研究室
住まいづくり研究室 アイコン    「住まいづくり研究室」へのリンクは自由です、連絡も必要ありません。

copyright 2011-2016 kazu All Rights Reserved