住まいづくり研究室、タイトル画像

第0118号

こだわりの住まいを上手に創る

住まいづくり研究室


こだわりの住まいを上手に創る
バックナンバー集


住まいづくり研究室
メールマガジン



住宅新築のはじめに


住宅リフォームはじめに


家づくりの設計と現場


快適さと使いこなし


建物探訪のデザインや
アイデアを活用

テーマ別
住まいづくりのポイント


 

住まいづくり研究室では
一級建築士の管理人が
はじめての住宅取得する際
から上手に使いこなすまで
住宅つくりに役立つ情報を
豊富にわかりやすく紹介

建築家や工務店や
ハウスメーカー選びから
建材設備を選ぶポイント
メンテやインテリアまで
住まいの情報が満載です。

 

 

 

メールマガジン  こだわりの住まいを上手に創る 第0118号  の内容です。

 

■■■■■□□□□−−こだわりの住まいを上手に創る−−□□□□■■■■

          住まいづくり研究室 メール便

                       第0118号 2011年04月01日

       住まいづくり研究室   http://www.ie-erabi.com
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
     住宅の新築から、リフォームやインテリア選びまで、
    住まいを上手に創り、活用するための情報をお届けします。
       現在のテーマは建材・設備メーカーの紹介です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■新日軽  建材・設備メーカー

新日軽は、アルミサッシを中心に内装ドアやインテリアパーツ、
エクステリアなどを作っているメーカーです。
アルミサッシを作っている各メーカーは、
全体的に製品のラインナップが似てくるようですが、
その製品にはメーカー独自の個性が見られます。


新日軽の主力は、やはりアルミサッシや玄関ドアです。
玄関ドアはモダンデザインとスタンダードなデザインの製品が
バランスよくラインアップしています。
断熱タイプやシンプルな玄関庇もあります。

特に断熱ドアについては、厚みが60mmと
普通の製品より1.5倍ほどの厚みがある製品があるので、
より高い断熱性が期待できます。

新日軽の窓サッシについては、
断熱サッシの地域による使い分けをしているところがポイントです。
地域に適した断熱サッシを選びやすくなります。
また大開口のサッシでは、枠が目立ちにくい製品もラインナップしています。

最近話題のリフォームの住宅版エコポイントに対応する、
後付け用内窓なども、しっかりラインアップしています。
窓シャッターやフラワーボックスや面格子では、
スタンダードなデザインの製品がメインとなります。


新日軽の室内用の製品としては、室内ドアや収納ユニット、
階段や手摺、カーテンボックスや窓枠材などがあります。
特に階段や手摺の製品では、アルミの質感を生かしたモダンな製品があり、
さらに、らせん階段も選べます。
デザインのバリエーションは少ないものの、一味違った階段を演出できます。

他の室内用製品は、木質の製品が主で、
デザイン面でもスタンダードな製品がメインとなっているようです。

外装材として、レンガタイルをラインアップしているのが面白いところです。
製品の種類は多くはないのですが、しっかりした下地を採用しています。


エクステリア製品についても、
新日軽は豊富にラインアップしています。
ポストや照明から、門扉やフェンスなど一通りの製品があります。
デザインのバリエーションがモダンからクラシカルや和風まで幅広いので、
使いやすいところがポイントといえるでしょう。

カーポートではスタンダードなデザインの製品を中心に、
カーポートの屋根をルーフデッキとして使えるタイプも
ラインナップしています。
シャッターやゲートもあり、
こちらもスタンダードなデザインの製品が主となります。

新日軽は,バルコニーやテラス、サンルームやオーニングなどの
エクステリア製品もしっかりラインアップしています。
製品の種類はさほど多くないものの、
スタンダードなデザインの製品が中心なので、
使いやすいところが特徴といえます。

面白いところでは、新日軽には、
ディズニーのキャラクターをデザインの取り入れた製品シリーズがあります。
門扉やサインやポスト、フェンスやレリーフなどに、
キャラクターのデザインを取り入れた、楽しいデザインがポイントです。


新日軽は、アルミサッシのメーカーとして、
スタンダードなデザインがポイントとなりそうです。
デザインの幅が広いので、様々なデザインの住まいに合わせやすいのです。

また、らせん階段やディズニーキャラクターシリーズなど、
独自の製品もラインナップしているので、
こだわりや楽しい住まいを作りたい場合には、
一見の価値があるメーカーなのです。

こだわりの住まいを上手に創る バックナンバー集 こだわりの住まいを上手に創る 第0119号

ページトップ

住まいづくり研究室
住まいづくり研究室 アイコン    「住まいづくり研究室」へのリンクは自由です、連絡も必要ありません。

copyright 2011-2016 kazu All Rights Reserved