住まいづくり研究室、タイトル画像

第0129号

こだわりの住まいを上手に創る

住まいづくり研究室


こだわりの住まいを上手に創る
バックナンバー集


住まいづくり研究室
メールマガジン



住宅新築のはじめに


住宅リフォームはじめに


家づくりの設計と現場


快適さと使いこなし


建物探訪のデザインや
アイデアを活用

テーマ別
住まいづくりのポイント


 

住まいづくり研究室では
一級建築士の管理人が
はじめての住宅取得する際
から上手に使いこなすまで
住宅つくりに役立つ情報を
豊富にわかりやすく紹介

建築家や工務店や
ハウスメーカー選びから
建材設備を選ぶポイント
メンテやインテリアまで
住まいの情報が満載です。

 

 

 

メールマガジン  こだわりの住まいを上手に創る 第0129号  の内容です。

 

■■■■■□□□□−−こだわりの住まいを上手に創る−−□□□□■■■■

          住まいづくり研究室 メール便

                       第0129号 2011年06月17日

       住まいづくり研究室   http://www.ie-erabi.com
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
     住宅の新築から、リフォームやインテリア選びまで、
    住まいを上手に創り、活用するための情報をお届けします。
       現在のテーマは建材・設備メーカーの紹介です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■山田照明  建材・設備メーカー

山田照明は、照明機器の専門メーカーです。
デザインにこだわりの強い照明機器がメインで、
モダンデザインと同時に、一見クラシカルなデザインも得意としています。
Zライトと呼ばれる可動式デスクライトも有名です。


山田照明は、照明機器のこだわりデザインが特徴です。
一見さほど目立たないものの、
しっかり見るとデザインに対するこだわりが伝わってきます。

素材を生かしたデザインの照明機器も、山田照明の特徴でしょう。
和紙や金属やガラスなど、
素材自体の持つ良さを最大限に引き出した照明デザインが目立ちます。

単にモダンに走らないデザインは、非常に好感が持てる部分です。
しっかりまとめたデザインなので、
モダンとクラシカル両方のデザイン要素をまとめた照明機器も多いのです。


全体的にはデザインにこだわりがある照明メーカーなので、
照明機器の価格も、高めの製品が多くなります。

しかし標準的なデザインでローコストな照明機器も
しっかりラインアップしています。
デザイン面でもまとまりがある製品として、
ペンダントやブラケットなど一通りの照明タイプが揃います。

真面目に考えられたローコスト照明のラインアップにも、
メーカーの良心が感じられるところです。

山田照明のLED照明は、薄さではなく細さを強調したデザインが主流です。
もともとLED照明は薄さよりも細さや小ささが特徴なので、
よりLEDらしいデザインともいえるのです。


山田照明は、真面目にしっかり考えられた照明デザインが最大の特徴です。
目立つだけのモダンデザインではなく、
細かいつくりこみまでしっかりデザインされたところが魅力なのです。

全体としては、価格が高めの製品が多いのですが、
ローコストな機器をしっかりラインアップしているところも好感が持てます。
デザインを真面目に考えて作られた照明機器のラインナップが、
山田照明らしい、こだわりなのです。

こだわりの住まいを上手に創る バックナンバー集 こだわりの住まいを上手に創る 第0130号

ページトップ

住まいづくり研究室
住まいづくり研究室 アイコン    「住まいづくり研究室」へのリンクは自由です、連絡も必要ありません。

copyright 2011-2016 kazu All Rights Reserved